0リスク信仰の害悪

コロナ
0リスク信仰の害悪

コロナウィルスは日本においては欧米などの国と比べて感染が拡がっていません。

これは数字が示す事実で、個人的見解ではありません。

事実として日本は他の諸外国と比べて感染者数も死者数も圧倒的に少ないです。

ちなみに自粛を始める前から拡大スピードが遅かったことを考えると、自粛によるものだけと考えるのは合理的ではありません。

死者数を見てみても、毎年のインフルエンザなどに比べても圧倒的に少ないです。

それにもかかわらず、なぜ日本ではパニックのような状況が起こっているのでしょうか。

 

パニックの最大の原因はもちろんメディアです。

テレビを筆頭としたメディアが無駄に国民の不安を煽るからですね。

本当にテレビなどのマスメディアは害悪でしかないです。

早くyoutubeなどによって淘汰されてもらいたいものです。

 

個人的にそれ以外に考えられると思っているものとして「日本人の0リスク信仰」だと思っています。

日本人は基本的に0リスクを求めます。

現実にそんなものは存在しないにもかかわらずです。

 

例えば投資。

日本人は投資を嫌います。預金や保険が大好きです。投資をしないレベルは先進諸国の中で日本はぶっちぎりです。

医療でも0リスク信仰が見受けられます。

ワクチンを接種して合併症が出たら訴訟。メディアもその合併症が出てしまった患者にのみフォーカスして否定的報道をする。

何人にそのワクチンをうってその病気の発症率がワクチンを受けた場合と受けていない場合でどのくらい差が出ているかも報道せずにです。

ここでもメディアの害悪っぷりがでてきますね笑

投資においても医療においても全てにおいてリスクが0になるなんてことは100%あり得ません。

基本的に世の中100%ということはないのですが、唯一100%がない事のみが100%です。

つまり何かしらのリターンを得るためにはリスクを取ることが必要不可欠で、リスクを取らずしてリターンを得ることはできません。

 

例えばワクチンで考えてみましょう。

ある病気があって、この病気は発病率が10%だったと仮定します。

ワクチンを接種することでこの発病率が1%になるとします。

しかしワクチンを受けると0.01%の確率で合併症が出てしまうとします。

このワクチンの有効性はどうですか?

もちろんとても有効なワクチンです。

しかしここにはリスクがあります。0.01%の確率で合併症が出てしまいます。

これは1万人にワクチンをうったら1人は合併症が出てしまうということです。

そしてワクチンを受けても発病率が1%ということは100人に1人はワクチンをうったのにもかかわらず発病してしまうということですね。

(実際にはワクチンを接種していれば症状は軽症で済むことが多いので無意味ではありません)

確率的には勝っていますが、ワクチンによって合併症になった1万人に1人の人からしたら、ワクチンをうたなくても90%の確率で発病しなかった病気ですから(発病率10%)後悔するかもしれません。

その人個人としては無念だろうと思います。

でもこれがリスクとリターンの関係です。

発病率を10%から1%に下げるというリターンを得るために、0.01%で起こる合併症というリスクを受け入れなくてはならないのです。

そして世の中は全てこのリスクとリターンの仕組みが存在します。

リスクを0にするということはリターンを得られないということになります。

(実際にはリスク0は不可能と言わざるを得ませんが。)

 

コロナウィルスというウィルスの感染が拡がっている以上、どのような行動をとっても感染リスクや死亡リスクは0になりません。

もちろん年齢によって死亡率などは変化しますが、どの年代でも0ではありません。

もちろんリスクをできるだけ小さくするという努力を否定するわけではありません。

しかし40歳代以下であれば、感染して死亡する確率は交通事故で死亡する確率の数十分の1です。

その確率が怖くて家から出られないのでしょうか。

では逆に車に乗って移動することは怖くないのでしょうか?

そして自然災害大国の日本で津波や洪水や土砂災害の危険がある場所に家を建てたり買ったりするリスクはどう考えているのでしょうか?

行動が全く持って理屈に合わないですね。

リスク0を求めるくせに、自分で選択をするときにはそのリスクの精査を全くしない。

今回のコロナウィルスのリスクも客観的に考えることもしない。

完全に思考停止ですね。

 

リスク0にはなりません。コロナウィルスの感染リスクは0にはなりません。

そしてよく考えなくてはならないのが、そもそもリスクの大きさと重篤さです。

高齢の方は別として、そうでない人は感染してもほぼ死にません。

そのわずかなリスクを恐れることで、経済を含め非常に多くのものを犠牲にしています。

リスクとリターンの関係として釣り合いません。

個人的にはコロナウィルスの死亡率を見て、この確率でもし仮に自分が死ぬのであればもはや仕方ないと思います。

自分が感染してさらに他人にうつしてしまうことを含めてこの確率を恐れるのであれば、少なくとも自動車は運転できませんね。

普通に考えて普通に判断したら、今の日本の行動は異常だと思いますね。

思考停止せずに自分の頭で考えて判断しましょう。