【歯医者の裏側④】「名医」はお金で買える~金額公開!!~

医療 社会
【歯医者の裏側④】「名医」はお金で買える~金額公開!!~

皆さんや皆さんのご家族が病気などになってしまって、入院や手術や治療が必要になったら不安ですよね。

当然できるだけ腕のいい医者に診てもらいたいと思いますよね。

腕のいい医者を見つけようと思ったら

  • ・知り合いから評判を聞く(口コミ)
  • ・メディアから情報を得る

といった方法になるのではないでしょうか。

口コミも正確な情報とは言い難いですが、実はメディアからの情報は全く信用に値しない物なんです。

びっくりするクマ

ウソでしょ??
雑誌で「名医特集」とかあるじゃん!

メディアでいろいろ調査して情報を集めて出してるんでしょ?

こんな風に思う人も多いのではないでしょうか。

はい、完全に騙されているのです・・・・

名医になるのに必要なのは、技術でも知識でも信用でもありません。

お金なんです・・・・

私は医師ではなく歯科医師ですが、それでも名医になりませんか的な勧誘はちょくちょく来ます。

この辺りの闇について、実体験を交えながら詳しく説明していきますね。

「名医特集」の闇

お金

雑誌で「名医特集」のようなものを見たことがありますよね。

少しだけ紹介されている医師もいれば、大々的に見開き2ページで紹介されているような医師もいます。

このような特集を見た時に、皆さんどう思われるでしょうか?

クマ

大々的に載ってる医者は特におススメの優秀な医者なんだろーな

こんな感じですかね。

残念ながらそうではありません。

結論から言ってしまうと、お金です

「名医特集」に掲載されるためにはお金を払う必要があり、たくさん払うほど大々的に取り上げられるというカスみたいな構造です。

記事を書いているライターは、実際にその医師の技量や人間性なんか知りませんし興味もありません。

もちろん評判も知りません。

記事を書くためだけのインタビューをするだけです。

「名医」の基準はお金なんです・・・・

「名医」へのお誘いが来た!!

お誘い

「名医」へのお誘いが来た!!なんて大げさに書きましたが、実は珍しいことではありません。

お誘いはちょくちょくやってきます。

ただわかりやすく説明するために、一番最近来たお誘いについて具体的に説明していきますね。

今回来たお誘いは、『名医のいる病院』という雑誌へのお誘いでした。

その中の「最新歯科医療のプロフェッショナル」という企画みたいですね。

ちなみにこの雑誌ですが、医療新聞社出版で10万部くらいは発行される予定だそうですよ。

他にも週刊文集の中で特集される『令和の「かかりつけ歯科医」選び』ってのもありました。

もちろんお誘いをしてくれた人たちは、私の技量や人間性などは知りません

面識もありません。

それなのに名医として特集してあげるということなんです(笑)

お金を払えばね、という条件が付きますが・・・・・・

「名医」になるための金額公開!!

金額公開

ではいくら払えば「名医」にしてもらえるのか公開します。

値段は掲載されるページ数によって変わります。

プランとしては1/4ページ、1/2ページ、1ページ、2ページが用意されています。

『最新歯科医療のプロフェッショナル』 『令和の「かかりつけ医」選び』
1/4ページ 25万円 45万円
1/2ページ 40万円 75万円
1ページ 80万円 140万円
2ページ 150万円 240万円

こんな感じです。

ちなみに『令和の「かかりつけ医」選び』は、今ならなんと15%割引してくれるそうです!!(笑)

皆さんはこの値段をどう思われますか?

高いと感じる人も多いのではないでしょうか。

確かに高額ではありますが、それなりに患者が来ているクリニックなら払うのは全く問題ないレベルです。

このようにお金を払って雑誌などに出たりする医師や歯科医師で、自分の考えを伝えたいから雑誌などに載せてもらおうという人はほぼ皆無と言っていいと思います。

利益を大きくするために宣伝したいか、知名度を上げてメディアにどんどん露出したいと思っている目立ちたがり屋ですね。

ただし勘違いしないでいただきたいのは、宣伝や露出自体を否定しているわけではありません。

そこは個人の自由です。

しかしそのような人たちを、名医や良医として取り上げるのはおかしいですよね。

その理屈から言うと、

「名医=お金の払える宣伝や露出を目的にした医師」

となってしまいます。

おこるクマ

詐欺みたいなものだなー

詐欺というと言いすぎですが、読者に間違った認識を与えているのは間違いないですよね。

このようなことは、雑誌だけでなくテレビなどでも同様です。

メディアはスポンサーのための存在

メディア

ここまで説明してきた「エセ名医」情報などに騙されないようにするためには、メディアが最も大切にしているのは誰なのかを理解する必要があります。

びっくりするクマ

視聴者や読者じゃないの??

残念ながら視聴者や読者じゃないんですよね・・・・

メディアが最も大切にしているのは「スポンサー」です。

お金を払ってくれる存在ですね。

今回説明してきた名医の話で言えば、お金を払って雑誌に掲載される医師たちです。

メディアはスポンサーである医師たちからお金をもらい、医師たちはメディアに出ることで宣伝になるわけですね。

Win-Winの関係です。

そこには視聴者や読者が入る余地がないのを理解しなくてはなりません。

宣伝

メディア

スポンサー

お金

Win

Win

この事実をしっかり理解したうえで、テレビを見たり雑誌を読んだりして見てください。

発信されている情報は、鵜呑みにしてはいけないことがわかると思います。

情報を受け取るときも思考停止にならずに、自分の頭で考えて判断してくださいね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。