優秀な頭脳は社会のために使われない

社会
優秀な頭脳は社会のために使われない

世の中には、一般平均と比べて、とても優秀な頭脳を持った人たちが存在します。

政治家は優秀かどうか微妙ですが、官僚の人たちは間違いなく優秀でしょう。

他にも

  • ・ノーベル賞受賞者など
  • ・〇〇大学名誉教授
  • ・医師
  • ・弁護士

などは、全員が優秀とまでは言えないまでも、優秀な人が多いでしょうね。

そのような優秀な人たちが、政治の方向性や世の中に起こった問題の対応を考えてくれれば、良い解決策が出てきそうに思えますよね。

優秀な人たちに任せて言う通りにしておけば、世の中は良くなっていくということです。

ところが残念なことに、実際にはそれは幻想でしかありません。優秀な人たちの言う通りにしたりしても、状況は良い方向に向かわないことの方が多いと言えます。

びっくりするクマ

そんなわけないでしょ!?

それがそんなことあるんですよね。

なぜなら

  • 優秀な頭脳は、社会のために使われるわけではないから

ですね。

おこるクマ

じゃあ、何のために使われるんだよ!?

そんなのは、決まっています。

「自分自身の利益のため」です。

それなのに、そのことに気付かずに騙され続けている人が、圧倒的に多いわけです。

優秀な頭脳は自分のために使う

優秀な頭脳は自分のために使う

そもそも優秀な頭脳の持ち主たちが、その能力を社会の利益のためではなく、自分のために使うことはおかしいことでしょうか?

何もおかしくないですよね。

まずは自分の利益や欲求を満たすために自分の能力を使うことは、至極真っ当なことです。

能力に関わらず、ほとんどの人は

  • 1番大切なのは、自分自身

というのは、当たり前ですよね。

1番は自分、2番は自分の周りの大切な人、社会の利益は「結果として繋がったら尚良し」くらいのものです。
(1番・2番の順番は、人によって違うかと思います。)

そもそも、優秀な人たちは生まれた瞬間から優秀だと決まっていたわけではありません。先天的な能力の差もありますが、誰からも優秀と思われるような人たちは、その分他の人たちよりも努力もしてきています。

その努力は自分のためであり、他人のためではありません。

自分の人生のために頑張ってきたのに

おこるクマ

その努力の成果を、自分のためじゃなくて
他人のために使えよ!!

なんてことを求められても、理不尽極まりないですよね。

ですから優秀な頭脳は、その人自身のために使われるということを、まずは理解しなくてはなりません。

それは、真っ当な権利です。

しかし実際には、優秀な人たちがその能力や立場を利用して、不当に利益を得ている場合が多々あります。嘘をついて利益を得ているわけです。

嘘をついて利益を得ているわけですから、単なる詐欺ですよね。 その代表的な連中が、メディアに出ている専門家や財務省などの一部の官僚でしょう。

メディアに出ている優秀な人たち

メディアに出ている優秀な人たち

テレビをはじめとしたメディアに出演している、優秀な頭脳を持っていると思われる専門家などは、端的に言えば詐欺師ですね。

  • ・温暖化などの環境問題
  • ・石油枯渇説などの資源問題
  • ・財政破綻論
  • ・コロナ騒ぎ

などなど、挙げだしたらキリがありませんが、堂々と嘘をつき続けています。

もちろん、自分たちの利益のためです。

全員かどうかはわかりませんが、そのような人たちのほとんどは、自分が嘘をついている(もしくはあり得ないくらい誇張している)ということを自覚しているでしょう。

専門家を信じるのは危険!!
専門家を信じるのは危険!! 新型コロナに関してもそうですがテレビなどでは「専門家」という類の人たちをよく見ますよね。この専門家たちを信じるのはとても危険です。もっともらしいことを言っているようでその内容は全く理屈が通っていないこ....

頭の良い人が考えれば、すぐに論理破綻しているのが分かるようなレベルのことばかりですからね。

そのような連中が、連日テレビなどで同じようなことを延々と煽るわけです。誰も彼もが、口裏を合わせて論理破綻したことを、あたかも正論かのように言うのですね。

そして権威に弱い日本人は、簡単に騙されます。

彼らは、視聴者のことを「馬鹿」だと思っているのでしょう。ですから、少し調べて考えればわっかってしまうような稚拙な嘘で、騙しにかかってくるのです。

まあ結果は、そのような稚拙な嘘に、多くの人が騙されているのですが・・・・

騙されるのが悪い

騙されるのが悪い

あえて言うと

  • 騙されるのが悪い

です。

騙す方が悪いのは言うまでもありませんが、騙すつもりでいる人に「騙すのは悪いことだ!!」と言っても、何の意味もありませんよね。恐らく、悪いとすら思っていないでしょう。

ですから、詐欺は絶対になくなりません。騙される人がいる限り、騙そうとする人は必ず現れます。

視聴者が騙されて夢中になって視聴率を上げてくれるから、テレビはスポンサーに有利になる噓ばかり垂れ流すんですよ。

優秀な頭脳の持ち主だって、全く同じです。自分の知名度が上がり、裏からお金は回ってきて、割のいい仕事が舞い込み続けますからね。

いくらでも嘘をつき続けます。

要するに、国民一人一人が知識や思考力を身につけて、騙されないようになるしかないのです。

騙す人を無くすことはできません。騙される人が多いから、世の中がおかしくなっていくわけです。

思考停止の末に、くだらない同調圧力を生み出しますしね。騙されている人は、被害者であり、加害者でもあることを自覚するべきですね。

【くだらない&危険】同調圧力のもたらすもの
【くだらない&危険】同調圧力のもたらすもの 相も変わらず、新型コロナの感染が拡大だのなんだのと報道するメディアは無視するとして、世の中には同調圧力が蔓延しているように感じます。このような同調圧力は、「くだらないの極み」であるのに加えて、非常に危険....

正直、迷惑でしかありません。

まとめ

  • ・優秀な頭脳は、その人自身のために使われる
  • ・メディアに出ている優秀な人たちなどは、だいたいが詐欺師と変わらない
  • ・国民が騙されないようになることしか、解決方法はない

ここまで、優秀な頭脳の持ち主は詐欺師と同じと言ってきましたが、もちろん全員ではありません。

優秀な能力を、自分のためだけでなく社会のために還元してくれる人たちも、大勢います。素晴らしい人たちも、たくさんいるのです。

しかし、そのような人たちは、表舞台からは姿を消してしまいます。消されてしまうのです。

正しいことを言えば、テレビに出られなくなり、周りから白い目で見られる世の中になってしまいました。もちろん、政治家やメディアの責任が大きいのは、言うまでもありません。

しかし、最も責任が重いのは、騙され続けている国民自身です。

無知や馬鹿は社会を壊すこともあります。そして未来も壊します。

自分たちの責任であることを、もっと真摯に受け止めなくてはならないと思います。

無知は罪にもなり得る
無知は罪にもなり得る 世の中には、新型コロナウイルスのことをはじめとして、様々なウソが溢れかえっています。そしてそのウソは、メディアや権力者たちによって作り上げられています。では、一般の国民は被害者なのかと言えば、そうとも言い切....

正直大人はどうなっても良いのですが、その大人のせいで罪のない子どもたちまでもが、被害を受けるのは見過ごせませんね。